1. 集客対策で必須!Googleマイビジネス「投稿」機能の活用方法!

集客対策で必須!Googleマイビジネス「投稿」機能の活用方法! | MEO対策なら格安で実績のあるCIN GROUPへ

集客対策で必須!Googleマイビジネス「投稿」機能の活用方法!

集客対策で必須!Googleマイビジネス「投稿」機能の活用方法!

Googleマイビジネスには、SNSのように店舗の情報を随時投稿できる機能があります。今回は、そんな投稿機能の活用方法について詳しくご紹介していきます。活用するのとしないのとでは、店舗集客で大きな差が生まれますので、ぜひチェックしましょう。

【目次】

    1. Googleマイビジネス「投稿」でできること
      1. 最新情報を発信できる
      2. イベントを告知できる
      3. クーポンを載せられる
      4. 製品を紹介できる
    2. 実際に「投稿」を行なう際の手順
  1. Google検索とGoogleマップでの表示のされ方
    1. 「投稿」機能を活用することのメリット
      1. ユーザーにリアルタイムで情報を伝えられる
      2. 定期的に更新することでGoogleの評価が上がりやすい
    2. Googleマイビジネスの投稿機能を利用する際の注意点
      1. 約1週間で投稿内容が表示されなくなる
      2. 投稿した内容はスグに反映されない
    3. Googleマイビジネスの「投稿」機能を活用し集客数を伸ばそう

Googleマイビジネス「投稿」でできること

Googleマイビジネスの「投稿」では、4つのことができます。どんなことができるのかわからない方は、しっかりおさえておきましょう。

最新情報を発信できる

たとえば、店舗の近況を日記のような形式でユーザーに伝えるなど、さまざまな情報を発信することができます。

イベントを告知できる

店舗でイベントを開催する時などに、その告知を「投稿」で行なうことができます。設定でイベントの期間中ずっとGoogle検索やGoogleマップで表示させられるところも魅力的です。

クーポンを載せられる

「投稿」では、店舗のクーポン情報も載せられます。前項と同様、設定次第でクーポンを利用できる期間中ずっとGoogle検索やGoogleマップに表示させることができます。

製品を紹介できる

店舗で提供しているサービスを紹介することができます。また、そのサービスの価格帯や詳細情報も載せられるので、正しい情報を正確にユーザーに伝えられます。

実際に「投稿」を行なう際の手順

続いて、実際に投稿する際の手順を見ていきましょう。

googleマイビジネス 投稿 0番目
↑【1】まずはGoogleマイビジネスにログインし、ビジネス情報を選択します。

 

googleマイビジネス 投稿 1番目
↑【2】ビジネス情報を開いたら、「投稿」をクリックします。

 

googleマイビジネス 投稿 2番目
↑【3】「投稿」画面が開いたら、上記赤枠をクリックします。

 

googleマイビジネス 投稿 3番目
↑【4】「最新情報」、「イベント」、「クーポン」、「製品」の中から選択し、それぞれの各項目で情報を入力していきます。

 

Google検索とGoogleマップでの表示のされ方

「投稿」で入力した情報は、Google検索とGoogleマップで以下のように表示されます。

・Google検索
googleマイビジネス 投稿 4番目

 

・Googleマップ
googleマイビジネス 投稿 5番目

上記の画像は「最新情報」と「イベント」の項目を入力した状態です。今回はテキストだけ入力しましたが、4つの項目すべてに写真を入れることもできます。

「投稿」機能を活用することのメリット

「投稿」機能を活用することのメリットは、主に2つあります。

ユーザーにリアルタイムで情報を伝えられる

いくらイベントやクーポンを企画したところで、その情報をユーザーに伝えなければ意味がありません。「投稿」機能を活用すると、そうした情報をリアルタイムで発信することができます。また、ネット上に公開されるので、新規のお客様も集客しやすくなります。

定期的に更新することでGoogleの評価が上がりやすい

Googleは、ユーザーのためになる情報を届けたいと考えているため、古い情報より新しい情報が公開されているアカウントを好む傾向にあります。そのため、「投稿」機能を定期的に更新することで、Googleから「ユーザーのことを考えている」と判断され、評価が上がりやすくなります。これは、掲載順位の上昇を目指すMEO対策でも有利に働きます。

Googleマイビジネスの投稿機能を利用する際の注意点

約1週間で投稿内容が表示されなくなる

投稿内容は「イベント」と「クーポン」を除いて、約1週間でGoogle検索とGoogleマップに表示されなくなります。ただ、投稿内容は蓄積されていくので、過去に遡って確認することはできます。

投稿した内容はスグに反映されない

「投稿」で入力した内容が反映されるまでには、時間がかかることもあります。よく「入力したけど、Google検索やGoogleマップに投稿内容が表示されない…」という声を耳にしますが、決してスグに反映されるわけではありませんので、まずはしばらく待ってみましょう。

ただ、3日以上反映されない場合は、Googleマイビジネスに何かしらの不具合が起きている可能性があります。一度Googleに問い合わせ、対処法を把握しましょう。

弊社では、このようにGoogleマイビジネスで不具合が起きたり、新機能が発表されたりした際の情報を配信しています。ぜひ、定期的に確認してみてください。
MEO Newsを見てみる。

Googleマイビジネスの「投稿」機能を活用し集客数を伸ばそう

店舗の集客数を伸ばす上で「投稿」機能は、大きな役割を果たします。なぜなら、以下の2つの効果を期待できるからです。

・Googleから評価され、店舗が上位に表示されやすくなる
・あなたの店舗に対して、ユーザーが興味を持ちやすくなる

簡単に言うと、あなたの店舗がユーザーの目に触れやすくなり、行ってみたいと思ってもらえるアカウントになるということです。

ぜひ、「投稿」機能を活用し、店舗集客の向上を目指してみてはいかがでしょうか?