1. MEO TOP
  2. MEO Blog
  3. Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)とは?概要からメリット・デメリットまで徹底解説

Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)とは?概要からメリット・デメリットまで徹底解説 | MEO対策なら格安で実績のあるCIN GROUPへ

Googleマイビジネスは「Googleビジネスプロフィール」へと名称が変わりました。

Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)とは?概要からメリット・デメリットまで徹底解説

Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)とは?概要からメリット・デメリットまで徹底解説

ビジネスプロフィールの運用をお考えですか?

その運用、プロに支援してもらいませんか?

サービスの詳細を見てみる

「媒体」は、店舗集客で利用されることが多い集客チャネルのひとつです。

しかしながら、媒体は掲載する際にコストがかかり、さらにはマージンまで取られることが多いものでもあります。そのため、できることなら自社完結で店舗集客を行ないたいと思っている運営担当者やオーナーは多いのではないでしょうか。

そんなときにおすすめなのが、Googleビジネスプロフィール(以下、本文についてはビジネスプロフィールと表記)です。

本記事では、ビジネスプロフィールとはどのようなものなのか。何ができるのか。メリット・デメリットは何か。といったことをご紹介します。

この記事を見れば、ビジネスプロフィールの基礎知識が身に着くので、新しい店舗集客のやり方を模索している方はぜひチェックしてください。

Googleビジネスプロフィールとは?

ビジネスプロフィールとは、「自社の店舗の情報を登録でき、かつGoogle検索やGoogleマップでその情報を表示させることができる無料ツール」のことです。

ビジネスプロフィールを利用すれば、Google検索やGoogleマップのユーザーに自社の店舗をアピールすることができます。ビジネスの認知拡大や集客増加を実現しやすくなります。

また、ビジネスプロフィールには「店舗在宅」や「非店舗型サービス」など、実店舗を持っていないサービスも登録可能です。

Google検索とGoogleマップでの表示のされ方

実際にGoogle検索とGoogleマップでの表示のされ方を見ていきましょう。

Google検索での表示のされ方

まずはGoogle検索における表示例です。

Google検索結果での表示のされ方

ビジネスプロフィールに店舗の情報を登録すると、Google検索の検索結果ページに上記画像赤枠のパネルを表示させることができます。

このパネルのなかにある情報がビジネスプロフィールに登録した情報です。

ただし、検索結果ページに表示されるパネルは検索キーワードによって変わります。上記の例では「一蘭 渋谷 スペイン」と、直接その店舗名を指す検索キーワードとなっています。

この場合、パネルは検索結果ページの右側に大きく表示され、店舗の詳細な情報をチェックすることができます。

ところが、「渋谷 ラーメン屋」といった直接その店舗名を指定しない検索キーワードであると、以下の画像のように検索結果ページの上部に情報の一部と画像が表示されるのみとなります。

間接検索の検索結果ページ

検索キーワード次第で検索結果ページで表示されるパネルが変わるという特徴は必ず覚えておきましょう。

Googleマップでの表示のされ方

続いてGoogleマップでの表示例です。

Googleマップ 直接検索での表示例

Googleマップでは上記画像のようにマップの左部分に店舗情報のパネルが表示されます。

ただ、Google検索のときと同じように、これも直接その店舗名を指す検索キーワードのときの表示例になります。

店舗名を指さない間接的な検索キーワードの場合、以下のように左部分にそのエリアにある店舗がいくつか表示されます。

Googleマップ 間接検索での表示例

Googleマップも検索キーワード次第で表示されるパネルが変わりますので覚えておくようにしましょう。

Googleビジネスプロフィールでできること

ビジネスプロフィールでは、次のことができます。

・店舗の基本情報を掲載できる
・店舗の写真を掲載できる
・口コミの管理・返信をできる
・リアルタイムの情報を発信できる
・分析情報を閲覧できる
・無料のWebサイトを作成できる

それぞれご説明していきます。

店舗の基本情報を掲載できる

Google検索やGoogleマップにビジネス名・電話番号・住所・営業時間・ホームページURLなどの基本情報を掲載することができます。

店舗の写真を掲載できる

店舗の外観・内観・メニュー・商品・スタッフなどを掲載して、その魅力をアピールすることができます。

口コミの管理・返信ができる

ユーザーが書き込んだ店舗の口コミを管理したり、その口コミに対して返信したりすることが可能できます。

リアルタイムの情報を発信できる

店舗でおこなわれているキャンペーン・イベント・クーポンなどの情報を掲載することができます。タイムリーな情報を発信することで、ユーザーの関心を高めることが可能です。

分析情報を閲覧できる

検索数・閲覧数・アクション数(着信件数、ルート検索、ウェブサイトへのアクセス数)などの数値をチェックすることができます。

また、その数値を元に分析し、ビジネスプロフィールに登録している情報を随時修正することも可能です。

無料のWebサイトを作成できる

「Googleウェブサイトビルダー」という機能により、ビジネスプロフィールに記載してある情報を元に簡易的なホームページを作成することができます。

数分でつくることができるため、「店舗を新しくオープンしたけど、Webサイトの用意が間に合わない…」というときに便利です。

Googleビジネスプロフィールに登録するメリット

ビジネスプロフィールに登録するメリットは4つあります。

・自分の店舗の「正しい情報」を管理できる
・ユーザーと交流できる
・ビジネスの魅力をアピールできる
・無料で集客活動ができる

説明していきます。

自社の「正しい情報」を管理できる

じつは、Googleマップには第三者(ビジネスに関係のないユーザー)でも情報を登録できる機能があります。

ところが、ビジネスオーナーではない第三者が情報登録することは、正しくない情報が掲載されるリスクを高めることになります。誰かの親切心で情報が登録された可能性もありますが、悪意のある情報に関してはビジネスプロフィールのガイドライン違反にあたります。

ビジネスプロフィールに登録していれば、自分で正しい情報を管理することができるため、正確な情報をユーザーに見てもらえるようになります。

ユーザーと交流できる

ユーザーからの口コミや質問などを通じてサービスの要望、また何が良くて何が悪かったかを把握することができます。ユーザーの声を参考にサービスの改善に取り組めます。

また、投稿された口コミには返信することもできますので、普段からユーザーと交流することによって安心感を与えたり、信頼関係を構築したりすることができます。

店舗の魅力をアピールできる

「渋谷 居酒屋」と検索すると、検索候補が400店舗ほど出てきます。

このなかからユーザーに興味を持ってもらい、自社の店舗に来店してもらうためにはビジネスの魅力を存分にアピールする必要があります。

ビジネスプロフィールでは、写真の掲載やイベント・キャンペーン情報の配信ができるため、他の店舗との差別化を図ることができます。

無料で集客活動ができる

ビジネスプロフィールは無料で使えるツールです。

知名度アップや集客向上を目指す際、通常なら費用がかかります。なぜなら、そうした取り組みをおこなうときは基本的に媒体などを利用するからです。

しかし、ビジネスプロフィールならコストをかけずにGoogle検索やGoogleマップで自社をアピールすることができます。

この費用をかけずに集客活動ができるところも、ビジネスプロフィールのメリットです。

ただし、実際に効果を出していくためには、きちんと運用を行なう必要があります。

ビジネスプロフィールに登録=すぐに認知度アップや集客向上を実現できる

というわけではありません。あらかじめ留意しておきましょう。

集客アップを狙えるGoogleマイビジネス運用法

Googleビジネスプロフィールの注意点

ビジネスプロフィールには注意点もあります。

ビジネスプロフィールへの登録は、この注意点をしっかりおさえてからにすることをおすすめします。

・口コミがすべて公開される
・Google検索で表示される写真を指定できない

詳しく見ていきましょう。

口コミがすべて公開される

ビジネスプロフィールで投稿された口コミはすべて公開されます。

つまり、

「美味しかった!」
「よかった!」

というポジティブな評価が書き込まれることがある一方で、

「この店舗はまずい!」
「ここはサービスが悪い!」

といったネガティブな評価が書かれてしまうリスクもあります。

もし、このような悪い口コミが公開された場合はユーザーからの見栄えが悪くなってしまいます。

ビジネスプロフィールに登録すると、こうした口コミとも向き合っていく必要があります。

規定上、「Googleマイビジネスのポリシー」に反する口コミは、Googleへ削除申請できるようになっています。

ただ、基本的には削除できないと思っていたほうがよいでしょう。

Google検索とGoogleマップで表示される写真を指定できない

Google検索とGoogleマップで表示される写真は自分で指定することができません。

これは、表示される写真がGoogleのアルゴリズムによって変わるしくみになっているためです。

そのため、下記画像で表示されているラーメンも、明日には店内写真に変わっているかもしれません。

ラーメン店の検索結果

Googleビジネスプロフィールに基本情報を登録する方法

ビジネスプロフィールに情報を登録するためには、大きく分けて3つのステップを踏む必要があります。

1.オーナー登録(ビジネスプロフィールへの情報登録)
2.基本情報の編集
3.写真や動画の追加

このステップを踏むことで、Google検索とGoogleマップにあなたの店舗の情報を表示することができます。

はじめに済ませておく必要があるビジネスプロフィールへの情報登録については、下記の記事で紹介しているので参考にしながら進めてみてください。

初めてでも簡単にできる!Googleマイビジネスの登録方法!

まとめ

最後に今回話してきた内容で重要なところをまとめます。大切な部分ですので、しっかり覚えておくようにしましょう。

◆Googleビジネスプロフィールとは
Googleが提供しているサービス(Google検索やGoogleマップなど)上で、自分の実店舗の情報を表示させたり、それを管理したりすることができる無料ツールです。

◆Googleビジネスプロフィールでできること
①ビジネスの基本情報を掲載できる
②店舗の写真を掲載できる
③口コミの管理・返信ができる
④リアルタイムの情報を発信できる
⑤分析情報を閲覧できる
⑥無料のWebサイトを作成できる

◆Googleビジネスプロフィールに登録することのメリット
①自分のビジネスの「正しい情報」を管理できる
②ユーザーと交流できる
③ビジネスの魅力をアピールできる

◆登録する前におさえておきたい注意点
①口コミがすべて公開される
②検索結果画面で表示される写真を指定できない

◆基本情報の登録をおこなうためのステップ
①オーナー登録
②基本情報の編集
③写真や動画の追加

ビジネスプロフィールに登録することで、Webからの集客を成功できる可能性が飛躍的に伸びます。

店舗集客に悩んでいる人は、ぜひビジネスプロフィールを利用してみてはいかがでしょうか?

なお、ビジネスプロフィールでの認知度アップや集客増加の可能性を高めるためには、Google検索とGoogleマップのランキングで上位表示を成功させる必要があります。

このランキングで上位表示を目指す施策のことをMEOといいます。弊社ではMEO対策を代行できる会社をご紹介しています。興味をお持ちの方は一度、詳細をご覧ください。

ビジネスプロフィールの運用をお考えですか?

その運用、プロに支援してもらいませんか?

サービスの詳細を見てみる