1. MEO TOP
  2. MEO Blog
  3. MEOとは?そもそも何か?

MEOとは?そもそも何か? | MEO対策なら格安で実績のあるCIN GROUPへ

Googleマイビジネスは「Googleビジネスプロフィール」へと名称が変わりました。

MEOとは?そもそも何か?

MEOとは?そもそも何か?

MEO対策の効果を最大化できる

ビジネスプロフィール運用支援サービス

サービスの詳細を見てみる

MEOとは?

MEOとは、「マップエンジン最適化」の英語名Map Engine Optimizationの頭文字を取った言葉です。Google検索に表示されるローカル検索結果(以下、ローカルパック)でGoogleビジネスプロフィール(以下、ビジネスプロフィール)の情報を上位化する施策のことを指します。

ローカルパックとは、主に地域系キーワードで表示される検索結果のことをいいます。たとえば、「地域+業種」で検索するとGoogle検索にローカルパックが表示されます。

ローカル検索結果

以上のような特徴から「ローカルSEO(※)」と呼ばれることもあります。

※ローカル検索結果で自社のビジネスプロフィールの上位表示を目指す施策のため、ローカルSEOと呼ばれていると考えて大丈夫です。

ローカルパックには、Googleマップと店舗情報(記事執筆時点では、スマホ・モバイルアプリ版で2店舗、PC版で3店舗が)表示されます。この枠内に店舗の情報を表示できれば、競合店舗より露出が増え、ブランド認知の効果を見込めます。この効果は集客を有利に進められるポイントになります。

ローカルパックには、上述した通常のローカルパックのほかに、「ローカルABCパック」「ローカルスナックパック」という種類があります。さらに、隠れている店舗を全体表示させたものを「ローカルファインダー」と言います。以下、それぞれの特徴を簡単にご説明します。

・ローカルパック

「地域名+業種」などのローカルキーワードで検索したときに表示される検索画面です。ローカルパックのほとんどが通常のローカルパックになります。PC版から検索した場合は、右側に予約、ウェブサイト、ルート検索とボタンが並びます。スマートフォンから検索した場合は、電話が表示されるようになっています。通常のローカルパックは、デバイスによって仕様が異なる場合があるので、注意が必要です。

・ローカルABCパック

ブランド名やジャンル名などのビジネスを検索したときに表示される検索画面です。主に「複数店舗があるチェーン店」や「コンビニ」「薬局」などが該当します。店舗名の左側にABC表記で表示され、口コミや評価数が表示されないのが特徴です。

・ローカルスナックパック

飲食やサービス、娯楽などのカテゴリの検索で表示される検索画面です。写真やサ―ビスの一部が表示されることが最大の特徴です。

・ローカルファインダー

ローカルパックで最初に上位3店舗が表示された後、「さらに表示」をクリックすると、その他の施設が一覧で表示されます。このリストがローカルファインダーです。

MEOとSEOの違い

MEOはSEOとの違いを明確に理解しにくい施策です。実際、MEOとSEOの違いがよくわからない方は多いでしょう。

ざっくりいうと、

「MEOはビジネスプロフィールの情報を上位化するもの」
「SEOはWebサイトを上位化するもの」

です。この2つの施策には、まずこのような違いがあります。

また、MEOとSEOにはコストの面で大きな違いがあります。MEOの場合、多くても数万円で施策に取り組めることが多いです。しかし、SEOの場合、業者によって異なりますが、基本的には数十万円かかる傾向にあります。

ほかにも、基本的にローカル検索結果はWebサイトや媒体より上部に表示されます。そのため、きちんとMEO対策に取り組めばSEO対策で1位となっているWebサイトより目につきやすい位置に店舗情報を表示させることができます。

Google検索で1位に表示されるWebサイトのクリック率が30%~40%といわれているので、ローカル検索結果の3枠はそれ以上にクリックされることが考えられます。ここもMEOとSEOの違いといえます。

関連記事:MEO対策とSEO対策の違い|今の時代、SEO対策よりMEO対策なのか?

MEOのメリット

では、MEOにどのようなメリットがあるのか、ひとつずつチェックしていきましょう。

SEOより上位に表示されやすい

繰り返しになりますが、キーワードが「地域+業種」であれば基本的にローカル検索結果はWebサイトや媒体より上位に表示されます。これにより、1位のWebサイトなどより店舗情報の知名度を高めることができます。

また、近年ではスマートフォンでGoogle検索を利用するユーザーが増えました。こうしたモバイル端末で地域系キーワードを検索するとローカル検索結果がファーストビューに表示されます。ユーザーは検索後、上から順に閲覧・クリックしていく傾向にあります。そのため、MEOに取り組めば自分の店舗を効果的にアピールすることができるのです。

媒体に頼らずに集客できる

飲食店やサロンといった実店舗は集客方法として媒体を利用することが多いです。

たとえば、飲食店は「食べログ」や「ぐるなび」、サロンは「ホットペッパービューティー」などが挙げられます。

これらの媒体で自分の店舗をアピールし集客を成功させる場合、店舗情報を上位に表示させたりしなければなりません。

しかし、店舗情報を上位に表示させるためには多くの場合、掲載プランを上げる必要があります。その結果、広告費がとても高くなるなどコスト面の負担が大きくなります。

MEOは媒体に比べればリーズナブルに対策できる施策です。マージンもかからないので、自社完結型の集客をおこなうことができます。

来店見込みの高いユーザーに届きやすい

「地域+業種」で検索を行なうユーザーの多くは、「すぐに目的地に向かいたい」「良いお店があれば行ってみたい」などの目的がはっきりしているケースがほとんどです。そのため、来店見込みの高いユーザーに情報をアピールすることができます。

また、Googleビジネスプロフィールからは「Webサイト」「経路案内」「電話番号」などにつながるリンクがあり、興味を持ったユーザーがすぐに店舗情報を確認したり、直接問い合わせを行なったりすることが可能です。

SEO対策と比べて費用対効果が高い

通常、SEO対策を行なう場合、数十万円~の費用がかかります。また、リスティング広告の場合も、コストが20万円~となります。

MEO対策であれば、多くても数万円ほどで始めることができ、少しでも集客効果が出れば利益につながりやすいため、予算が少ない場合でもチャレンジすることができます。


以上のように店舗集客を実現したり、促したりするうえでMEOは効果的な施策となります。しかし、その一方でMEOにはデメリットとなる部分もあります。具体的にどのようなデメリットがあるのか次の項目で確認していきましょう。

MEOのデメリット

ビジネスプロフィールには「口コミ」という機能があります。口コミはユーザー自身がその店舗を利用した感想などを自由に書き込める優れた機能です。

しかし、ユーザーは自由に口コミを投稿できるため、ときにはネガティブなレビューが書き込まれることがあります。

MEOで上位表示を実現すると多くのユーザーに自社の店舗情報を見てもらうことができます。このとき、その店舗に関するネガティブな口コミが多いと、ユーザーに悪い印象を与えてしまう可能性があります。ここはMEOに取り組む前に注意しておきたい部分です。

また、MEOを成功させたいあまりGoogleのガイドラインに反してビジネスプロフィールを運用していると店舗情報がローカル検索結果に表示されなくなることもあります。MEOにはこのようなリスクがあることも覚えておきましょう。

上位化を目指すこと自体は問題ありませんので、あくまでGoogleのガイドラインに沿って適切な運用を心がけていきましょう。

MEOの効果事例

店舗集客においてMEOは本当に効果的なのか、弊社事例を参考にご紹介します。

以下の効果事例はMEO対策の結果、ローカル検索結果の3枠に表示されたときのものです。

「本当にMEOは効果的なのか…」
「どのような効果をもたらしてくれるのか…」

という方はぜひ参考にしてください。

【最新版】MEO固定プラン資料1
【最新版】MEO固定プラン資料2
【最新版】MEO固定プラン資料3

上位表示を実現するための方法

店舗情報の上位化にはいくつかポイントがあります。ひとつずつチェックしていきましょう。

適切なカテゴリ群を設定する

ビジネスプロフィールには「カテゴリ」を設定できるところがあります。カテゴリは登録する店舗の業種を設定できるものです。

MEOを意識したいなら、このカテゴリは必ず自社の店舗と合致した項目を入力しましょう。居酒屋であれば「居酒屋」、美容室であれば「美容院」などの内容にしましょう。

店舗の業種とカテゴリがマッチしていないと、ローカル検索結果のランキングでマイナスとなってしまう可能性があります。

Googleビジネスプロフィール情報の最適化

情報が充実している状態はユーザーが店舗選びをおこなううえでとても参考になります。Googleは常にユーザーが満足できる答えを返してあげることを理想としているため、しっかりと情報が盛り込まれている方が評価されやすい傾向があります。定休日や営業時間、写真などの情報を記載して常に最新の状態を保ちましょう。

~特に注意する項目~
・住所、マップピンの設定
・営業時間/定休日(※週や祝日によって営業時間/定休日が変わる場合は要注意)
・電話番号
・ウェブサイトURL
・メニュー/サービス/商品

投稿機能を活用して最新情報を発信する

ビジネスプロフィール内には、「投稿機能」があり、テキストや画像、動画、外部につながるリンクを設定することができます。最新の取り組みや新商品、長期休暇の日程など、ユーザーに知らせたい内容を発信することができる汎用性の高い機能です。

NAPをきちんと入力する

NAPとは、「Name(名前)」「Address(住所)」「Phone(電話番号)」の略称です。

MEOでは、この3つの項目をきちんと入力すると同時に、ビジネスプロフィールの情報と関連するサイトやSNSでの表記と一致させることも大切になります。

名前、住所、電話番号がない店舗にユーザーは高いモチベーションで行きたいと思うでしょうか。基本的にそんなことはありえないはずです。

それはつまり、名前、住所、電話番号が欠けている状態はユーザーが満足できる情報ではないとGoogleに判断される可能性をはらんでいます。

そのため、NAPはきちんと入力するようにしましょう。なお、上述の「情報の最適化」を実行すれば、NAPも設定済みとなります。

良い口コミを増やす

口コミはローカル検索結果の順位を左右する要因であるといわれています。

特に「良い口コミはユーザーの満足度が高い」とGoogleが判断する材料となります。Googleから評価されるということは、上位表示を実現できる可能性を高めることにつながります。

良い口コミを増やすためにも、実際に店舗を利用してくれたユーザーが満足できるサービスを提供しましょう。

たまに良い口コミを故意に増やそうとするケースがありますが、その行為は絶対にNG。接客に力を入れたり、美味しい料理を提供したりするなど、ユーザーの満足度を高める施策に取り組み、良い口コミを投稿してもらうようにしましょう。

MEOは自社に最適な施策となる?

MEOは地域に根差した実店舗サービスを提供している企業にとって最適な施策です。

これにはユーザーのモチベーションが関係しています。

ローカル検索結果が表示されやすい地域系キーワードはユーザーの「場所を探す」というモチベーションが高い状態です。

たとえば、「渋谷 居酒屋」で検索しているユーザーには渋谷近郊で居酒屋を見つけたいというニーズがあります。

このようなニーズを持っているユーザーは興味を持った居酒屋を見つけたら、高い確率で予約または来店というアクションを起こしてくれます。

つまり、MEOでビジネスプロフィールの情報を上位化できて、かつその情報が魅力的であれば、モチベーションの高いユーザーの集客を効率的におこなえるのです。

今まで店舗集客のためにWeb施策を試してきたけど、期待するような成果を得られなかった…。

そんな方にMEOはおすすめの施策といえるでしょう。

MEOに取り組むためには?

では、実際にMEOに取り組みたいときはどうすればよいのでしょうか。

じつはMEOはきちんとしたやり方を身に着けさえすれば自分で取り組める施策です。

「上位表示を実現するための方法」でご紹介したポイントを意識してビジネスプロフィールを運用したりすれば上位化の可能性を高めることができます。

自分でMEOに取り組んでみたい方にはその方法をおすすめします。

しかし、それでもなかなか成果を期待できない場合は業者に任せてしまうことを検討してみてください。業者に依頼してしまえば時間や手間をかけることなく、MEOに取り組むことができます。

また、コストはかかりますが、より上位化の可能性を高められます。新しいWeb施策としてMEOを採用したい方は自社に適した方法で運用していきましょう。

まとめ

MEOは店舗の認知拡大を図るうえで効果的な施策となります。

また、SEOや媒体よりリーズナブルに取り組める施策でもあります。Webで店舗集客をおこなおうとしている実店舗オーナー様は、ぜひMEOを前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

なお、弊社では効果的なMEOサービスをお得に提供しています。興味がある方は一度、弊社MEOサービスのページをご覧になってみてください。

MEO対策の効果を最大化できる

ビジネスプロフィール運用支援サービス

サービスの詳細を見てみる