「渋谷 居酒屋」など、地域名を入れたキーワードで検索したときに必ず表示されるGoogleマップ。
今では、そこで表示された飲食店や美容室のなかから、店を選ぶ人もたくさん増えています。そう、今や私たちの生活にGoogleマップは欠かせないツールとなっているのです。
そんなGoogleマップに店舗の情報が登録されていれば、あなたのビジネスに大きなメリットをもたらすと言っても過言ではありません。
では、具体的にどうすればGoogleマップに店舗の情報を登録できるのでしょうか。この記事でご紹介します。
Googleマップに店舗を登録する方法
Googleマップで自社の店舗を表示させるためにはGoogleマイビジネスを使う必要があります。
Googleマイビジネスは、Googleマップと紐づいているツールで、Google検索に店舗情報を表示させてくれるものです。
・Googleマイビジネスに登録した情報が表示される場所
あなたも一度は、赤枠の部分を目にしたことがあるのではないでしょうか。
このGoogleマイビジネスに店舗の情報を正しく登録することで、Googleマップにあなたの店舗の情報が表示されるようになります。
実際、上の画像でも「隠れ野」という居酒屋が赤枠のなかにあるのと同時に、Googleマップでも店舗名とピンが表示されています(青枠)。
また、Googleマップでは以下のようにあなたの店舗が表示されます。
このことからも、すぐにGoogleマップに店舗を表示させたい場合、早急にGoogleマイビジネスへの登録を進めることをおすすめします。
というわけで、次の項目からはGoogleマイビジネスの登録方法を確認していきましょう。ちなみに、Googleマイビジネスへの登録は無料でおこなえます。
Googleマイビジネスの登録で事前に確認しておきたこと
Googleマイビジネスに店舗の情報を登録する前に、まず確認しておきたい条件があります。それは、下記の2点です。
・Googleのアカウントを取得していること
・すでに地点登録やオーナー登録がされていないこと
これはどういうことなのか、説明していきます。
なお、すでに確認済でGoogleマイビジネスの登録へ進みたい場合は、下記をクリックしてください。
Googleのアカウントを取得していること
Googleマイビジネスに登録するためには、まずGoogleのアカウントを取得する必要があります。
Googleアカウントは、以下の「Googleアカウントの作成」から飛んだページで、該当の項目を入力していけば取得できます。
まだGoogleアカウントを取得していない場合は、ここからアカウントの作成をおこないましょう。
すでに地点登録やオーナー登録がされていないこと
これの確認はとても重要になります。
なぜなら、地点登録やオーナー登録がされている状態で新たにGoogleマイビジネスの登録をおこなうと、店舗の情報が重複してしまうからです。
もし、あなたの店舗が重複しているとGoogleマップを利用するユーザーの混乱を招き、ビジネスを有利に進めることができなくなるおそれがあります。
この確認方法については以下の記事でご紹介しているので、参考にしながら地点登録とオーナー登録をチェックしてみてください。(以下の記事でもGoogleマイビジネスの登録方法を解説しています。)
関連記事:Googleマイビジネスの登録方法|初めてでも簡単にできる!
これらの確認が終わったらGoogleマイビジネスへの登録に進みます。
Googleマイビジネスの登録手順
それでは、Googleマイビジネスに店舗の情報を登録する手順を見ていきましょう。
作業的にはとてもシンプルなので、ぜひこの手順を見ながら登録を進めてみてください。
以下のURLから、Googleマイビジネスの登録画面に進めます。
>>Googleマイビジネスの登録画面
↑【1】赤枠「ご利用を開始」をクリックします。
↑【2】次に赤枠「ご利用開始」をクリックします。
↑【3】この画面が開いたら、赤枠「ビジネス名を入力してください。」にビジネス名を入れます。
↑【4】次に「ビジネス所在地」を入力します。赤枠に情報を入れたら緑枠を押します。なお青枠は、無店舗サービスや店舗在宅の場合、チェックを入れます。
↑【5】あなたの店舗がある場所にピンを設定します。
↑【6】次にあなたの店舗の業種を指定します。ここでは、Googleマイビジネスであらかじめ決められている業種が入ります。
たとえば、「ビジネスカテゴリ」のなかに「飲食」と入れれば、それに合致した項目が表示されるので、該当するものを選択します。
↑【7】連絡先を入力します。
↑【8】すべての項目を入力すると、この画面が表示されるので、赤枠「続行」を押します。
↑【9】「確認コード」の確認方法を選択します。Googleマイビジネスへの登録が初めての場合、ハガキでの確認になります。「連絡先の名前」を入れて、「郵送」を押します。
また、Googleマップに店舗の情報が表示されないケースも。アカウントをしっかり管理していくためにも、必ずオーナー確認は済ませる必要があります。
↑【10】この画面が表示されたら、赤枠「リスティングをカスタマイズ」を押します。
↑【11】ここでは、無料のWebサイトを作成できます。作成はゆくゆくできるので、今回は「プレビューしない」をクリックします。
↑【12】そうすると、Googleマイビジネスの管理画面が表示されます。
あとは、確認コードが届いたら赤枠「確認待ち」に入力していきます。今は郵送手続きが完了していない状態なので、このような画面となっています。
↑【13】確認コードの郵送手続きが完了すると、この画面が表示されるので、赤枠「確認コードの入力」をクリックします。
↑【14】赤枠内に確認コードを入力します。
これでひとまず、Googleマイビジネスの登録が完了です。そして、じきにGoogleマップにあなたの店舗の情報が表示されるようになります。
あとは、ユーザーの興味を惹き出せるアカウントをつくっていくようにしましょう。
まとめ
Googleマップに店舗を表示させるためには、Googleマイビジネスにあなたの店舗の情報を登録する必要があります。
この登録作業を手間に感じるかもしれませんが、Googleマップをうまく活用すれば店舗の露出度が増えるため、多くのユーザーにあなたの店舗を認知してもらえます。
ここでさらに、魅力的なアカウントであれば、認知の状態から実際に来店してもらえる可能性も高まります。
また、Googleマップにはそのまま店舗の予約ができる機能もついているのですが、それによってユーザーのアクションを促すこともできます。
このことからネット集客に取り組むうえで、Googleマップを利用しない手はないと言えるでしょう。
ぜひ、Googleマップをうまく活用して、売上増大を目指してみてください。