Googleマイビジネスのインサイトに、実際にビジネスの検索に使用された検索語句(検索クエリ)の情報が追加されました。
これまでGoogleマイビジネスのインサイトでは、【ユーザーがビジネスを検索する方法】として、「直接検索数」「間接検索数」「合計検索数」といった情報が確認できました。
以下画像は、弊社調査チームのアカウント内のインサイト画面です。
円グラフの緑部分が「直接検索数」、青部分が「間接検索数」です。
「直接検索数」:ビジネスの名前や住所を直接検索したユーザー
「間接検索数」:提供している商品やサービス、またそのカテゴリを検索し、お客様のリスティングが表示されたユーザー
参考:Googleマイビジネス ヘルプ
各部分にカーソルを合わせることで、それぞれの正確な数値や「合計検索数」に対する割合が表示されます。ユーザーがどういった検索方法でビジネスを発見したか、「直接検索数」「間接検索数」として把握することができました。
新機能では、より具体的な検索語句(検索クエリ)の情報が確認できるようになりました。
上記画像は、弊社調査チームで管理している「秋葉原の居酒屋店」のインサイト画面です。
このデータにより、「居酒屋」の他にも、「デート」や「夜ごはん」といったキーワードでも検索されていることがわかります。
ユーザーの検索傾向が理解できるため、ビジネスがどういった目的で利用されているか、どのように認知されているか把握する際に非常に役立ちます。
ビジネスの検索に使用された検索語句(検索クエリ)をチェックして、ユーザーに自社ビジネスがどう認知されているか把握し、今後の店舗集客に活かしていきましょう!
MEO対策、Googleビジネスプロフィール運用にご興味があれば
MEO対策やGoogleビジネスプロフィール運用にご興味をお持ちの方、いま検討中の方、最適なご提案が可能です。詳細はGoogleビジネスプロフィール運用代行をご確認ください。